京都食卓のこと

夕食などの写真など。

桜のあとには、
わが家の夕食の景色など
載せられるはずもなく
ボツにしておりましたが、

そろそろ。

昨日は市販のルーを使わないカレー。
うちにある、それ系の香辛料、総動員。
具は、骨付きのチキン。
人参はすり下ろし、
玉ねぎは溶けました。
何とか、それらしい味になりました。
ルーやキットは使わないけど、
ブイヨンの素とか、カレー屋さんの隠し味とか、
その手のものは使用しています。


夕食などの写真など。_b0199526_10185018.jpg


夕食などの写真など。_b0199526_10211747.jpg

サラダ、3種。
左からドレッシングは
ニンニクとオリーブ油とワイン酢と塩こしょう。
サウザンドアイランド(市販)、
秋田の比内鶏卵のマヨネーズ。これ、なめたいくらいにおいしい。

大量のサラダで満腹感を、と思ったのでしたが、
食後のデザートの前に、
夫、私に隠れて、袋菓子を平らげてました。
ダメじゃ、こりゃ。

デザートはいただきもの。
夕食などの写真など。_b0199526_10371189.jpg

ここ
いちぢくの焼き菓子。
おいしかったです。

□□□
もう1日、これは先週の、夕食。
寺町三条のとり市で
朝堀りの「京たけのこ」ゲット。
夕食などの写真など。_b0199526_10372425.jpg

写真を写ってるのは、進物用売場。
買ったのは、家庭用の小さなサイズのもの。
夕食などの写真など。_b0199526_1039139.jpg

木の芽は庭の恵み。
夕食などの写真など。_b0199526_10414135.jpg

左から、三宝庵のイワシの土佐煮、
同じく三宝庵の蕗の薹の醤油煮(めちゃ好物)、
秋田のいぶりがっこ(大根の薫製、おいしい)。
夕食などの写真など。_b0199526_1045198.jpg

副菜は蛍イカの酢みそ和え。
飯は筍ごはん。汁は、ジュンサイと豆腐の赤出し。


と、わが家は、そんな感じでしたが、
みなさんのお宅では、どんな週末ごはんでしたか?
by keiko-aso | 2014-04-21 10:50 | 京都食卓のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31