観光京都、ブルーシートと花見事情

人、ヒト、ひとで
足の踏み場もなくなるような
清水坂から高台寺にかけての石畳、石段に
観光京都、ブルーシートと花見事情_b0199526_16325826.jpg
観光京都、ブルーシートと花見事情_b0199526_16325084.jpg

誰も、人が、いない。


たぶん天気予報が雨だったせいもあると思いますが。


ほんの少し、早起きするだけで
桜も京都もひとり占めです。

観光京都、ブルーシートと花見事情_b0199526_163639100.jpg

円山公園のしだれ柳とさくら。
観光京都、ブルーシートと花見事情_b0199526_16372254.jpg



■■■
美しさに水をさすようですが、
やはり雨が降るとブルーシートが復活。
半透明の養生シートもあるのに!!

今年から市は、花見用のブルーシートの使用を禁止に。
代わるゴザの無償貸しをはじめました。

その京都新聞の記事はこちら


右の写真、
茶店、桟敷の雨よけブルーシートはOKなのか。
観光都市の自覚を持って、
桜の保護という観点からだけでなく、
景観という意味合いからも、
徹底して、ブルーシートは禁止してほしいなあ。
桟敷の雨よけには、
透明の養生シートを使ってほしい。

客に禁止するなら
茶店の指導も、京都市さん、お願いします。


観光京都、ブルーシートと花見事情_b0199526_1649367.jpg

前日からの席取りも禁止されたので
彼らはきっと夜中、
日付が変わってから、
ここにやってきたのでしょう。^^

傘まで差して。
風邪、引かないでね。


以上、京都、花見事情でした。
by keiko-aso | 2013-03-28 17:04

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31