京都日々のこと

静かな生活。

静かな生活。_b0199526_22411980.jpg

今年になって買った本。
アーミッシュの暮らしを撮った、
それはそれは美しい本(大型の写真集)。
"シンプル"という贈り物
アマゾン、中身検索で、数枚の写真を見ることができます。
★こちら。


お正月、何かの番組をBSで見ていたときに
「これ、アーミッシュに似てるね」
「えー?! ちょっと、違うんじゃね?」
という会話に夫となり、
ネットで検索したときに、見つけました。

アーミッシュとは ★こちら
17世紀に宗教的迫害によりドイツからアメリカに渡ってきた、キリスト系の宗教集団で、
自動車や電気などを拒否し、自給自足により、
究極のシンプルで美しい暮らしをしていることで知られる。


宗教的なことはよくわからないので
ここではふれませんが、

洋服のカタチ、色なども決まっていて、
といって、美が抑制されたものではなく、
コムデギャルソンなんかに通じるようなデザイン。
家具だけでなく、家も自分たちで作るんだそうです。


■■■
つづいて。
お正月休みに、DVDで観た映画で
いちばん胸にじわじわーっと来たのが、
「クレアモントホテル」(イギリス・アメリカ合作)
ロンドンの長期滞在型ホテル「クレアモントホテル」を舞台に、
最愛の夫に先立たれた老婦人と作家志望の青年との交流を描く。




今年の年末年始は、
年賀状、書かないかわりに(?)
DVDで映画三昧でした……。

テレビの地上波は、
紅白も含めて、ほとんど見なかった。

疲れてると、
静かなものが見たくなりませんか。

追記。
芸能人がいっばい出てる番組がダメ。
いっぱい喋ってるのも。
BSの映画とか、風景とか、自然ものとか
街歩きとか、そういうのを
消音にして、見てるのが好きです。


静かな生活。_b0199526_23351061.jpg

by keiko-aso | 2013-01-12 23:34 | 京都日々のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31