京都町家のこと

生活の風景

引き続き、こっそり大掃除が続いているわが家です。
といっても、仕事もあるので
また週末になったら、こそこそっと。

生活の風景_b0199526_1633349.jpg

使用した雑巾がずらーり。@井戸庭
タオルみたいなのはガラス窓用。

生活の風景_b0199526_1641487.jpg

今年はスチーマーが大活躍。
一昨年の記事は こちら★
台所だけでなく、浴室や厠のタイル、
ステンレスの金具もぴかぴか。
なかなかご機嫌でした。

台所の二間(4m弱)の納戸(戸棚)の棚も
丸桟戸を外して、拭き掃除を敢行。
生活の風景_b0199526_16182064.jpg

冷蔵庫も収納してあります。
納戸に収納できることを優先しているので、
こんなに小さな冷蔵庫なんです。
だから、夏場はいただきものがあると、
まったくもって入らないという事態に陥ります。
でも。
冬は土間ごと巨大冷蔵庫と化するので、
大ウェルカムでございます。こらこら。@@
ミニ冷蔵庫はお味噌や、夫が買ってくる
わけわかんない調味料でいっぱいです。とほ。

ルクルーゼや土鍋、フライパン、有次の卵焼き器、親子丼鍋、寿司桶、 etc。
整理BOXはIKEAのものです。
乾物などのストック食材から、ふだん使わないグラス、洋食器、布巾まで、
いろんなものが入ってます。 ^^:

使い勝手が悪そう、ですか?
そんなことないのに。何か冷たい視線……。
どこに何がはいってるかは、
BOXのラベルに書いてあるし。

昔ながらの町家の台所には必ずある、この納戸。
棚がついているだけの、おおざっぱな空間ですが、
よくできていると、私は思います。
何たって、棚を外せば、冷蔵庫まで入るんですから^^
by keiko-aso | 2013-01-10 16:31 | 京都町家のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31