小京都 日田 #1

今回の九州の旅は
雑誌の仕事で行ったので、

発売前に、あまり私が記事を書くのは
営業妨害(?)かもしれず、

でも親戚のお店 和くらでのランチの話なら
よかろうかと。


和くら
天領(幕府直轄)時代から、ヤマキチの屋号で
大きく材木を商ってきた商家。
父方の親戚にあたります。
お雛さまでも有名です。

三隈川のほとりに建つのは、
かつてはこの川を使い、材木を運んでいたため。
昔は、材木の運輸は水路だったんですね。
京都の高瀬川、木屋町通りも、その名残り。
材木町という町名も確かあったはず。


25年くらい前に、
三つの蔵をリノベーションし、
ステーキハウスと茶寮をオープンしました。
水郷の町で、ステーキ? と思うかもしれませんが、
大分は豊後牛で有名なんですよ。

私たちはランチメニューの
ハンバーグステーキのコースを頼みました。
アペリティフ スープ サラダ メイン ごはん 味噌汁 香の物で1800円。
安くはないけど、その値打ちはあります。キリッ
小京都 日田 #1_b0199526_18312148.jpg

鴨川と違い、ふだんから水量が豊かなので
窓からの眺めも趣きが異なります。
向こうに見えるのは中之島。
そして亀山公園。
小京都 日田 #1_b0199526_1838656.jpg
小京都 日田 #1_b0199526_18382172.jpg

和くらのサイトから借用 ↑↑↑↑↑↑


ランチのあとは
個人的に、母屋の離れで、お茶しました。
小京都 日田 #1_b0199526_18395986.jpg

縁側が継ぎ目なしの一枚板。@@
蔵と母屋は、国の登録有形文化財です。
シルエットの人物は私を「おねえさん」と呼ぶ親戚のT子。
おばさんじゃないところがミソ。good sounds。



日田にお越しのおりは
ぜひお立ち寄りください。
ティータイムなら、お茶だけでもOKです。


詳しくは来月発売の某雑誌を見てね。





小京都 日田 #1_b0199526_18421253.jpg

by keiko-aso | 2012-10-09 18:46 |

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31