京都日々のこと

家元継承披露宴+紅葉

家元の継承披露宴というものに
はじめて出席しました。
興味津々。

華道「未生流笹岡」の家元が
三代、笹岡隆甫さんに継承され、
そのお披露目が行われたのです。
@蹴上のウェスティン都ホテル

何と家元はまだ37歳。
京大から大学院に進み、建築を学んだという
異色の経歴の持ち主。


会費制だったので
てっきり、立食パーティかと思っていたら
900人の本格的な着席パーティ。
府知事、市長も出席。
京都の一面、底力を
はんなり、でもしっかり、
見せつけられた、という感じでした。

京都新聞の記事はこちら

家元継承披露宴+紅葉_b0199526_10542463.jpg

女性はほとんどがキモノでしたが、
キモノってすごいですよね、
これだけの人数いて、誰ひとり、かぶらない。
色も全部、微妙に違う。


伊と忠の女将さん、渡文の専務夫人のキモノが
ワタクシ的には好みでした。
伊と忠の女将さんは、薄茶の地色に、裾のみ、一筆描の鶴。
渡文 専務夫人は 利休鼠のような地色に、裾のみ菊の刺繍。
はい、シブ好みです。


私は……うううう。
茄子紺の地色に末枯れた金彩の花の絵柄、
それに渡文の用美錦の袋帯。
キモノが派手だから、
白の唐織も、金彩の名物裂の紋様の帯も、
がんばりすぎの感は否めず、
よーし、と勇気を持って、
ほとんど遠目には無地の帯に、
ドレスダウンしたら
予想外の着席パーティ、
まったくもって勇気の無駄遣いでした。

画像は追加します。たぶん。

-----------------------------------------------------------------
帰りはタクシーが混んでいたので
ぶらぶら歩いて帰りました。
家元継承披露宴+紅葉_b0199526_11272617.jpg

夫のコンデジのオート撮影なので参考画像ということで@@。
左は知恩院、右は円山公園の紅葉。
家元継承披露宴+紅葉_b0199526_11295156.jpg

左は長楽館、キモノだったので、ここで途中休憩
お茶をしました。
右は人で渋滞のねねの道。

------------------------------------------------
夜はなんと夫が夕食を作ってくれました。
ぶり大根に、蕪蒸しに、白菜菜とお揚げのたいたん。
あと私の九州土産の明太子。
おいしゅうございました〜。
お昼がフレンチだったので。
by keiko-aso | 2011-11-28 11:49 | 京都日々のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31