撮影のこと

昨日はORBIS(オルビス)のPR雑誌「hinami」の撮影でした。
テーマは京都の夏の涼のつくり方、感じ方。
当日は早朝から座敷の建具替え。
氷点下まで下がった日でしたからね。
さ、さむ、 
もとい、涼しかったです。

私の撮影もあったんですが、
当然、夏のキモノです、
さ、さむ、 
もとい、涼しかったです。←しつこい。


花でつくる涼は
花政の井上さんに助っ人むをお願いしました。


おさしん、載せますが、
涼しいので、お気をつけください。
撮影のこと_b0199526_2341316.jpg

花は浦島草。
名前の由来は、釣り糸を垂れているように見えるから。

花器はガラスに見えますが、ぶぶーっ。氷です。
つくり方は
まずガラスの花器に水を入れ、
そこに試験管を入れて固定し、凍らせ、
それを抜く。
家庭用のフリーザーでできるそうですよ。
撮影のこと_b0199526_2344423.jpg


他にも何種か撮りました。
これは「hinami」でゆっくりご覧ください。@@
無料です。

食でつくる涼は
杉本歌子さんに助っ人をお願いしました。
ここでは写真、出し惜しみしておきます。


うすはりグラス、銀器、ガラスの抹茶茶碗、
風鈴、氷玉、うちわ、蚊取り線香、
夏の器、手ぬぐい、打ち水
あと、夏野菜…… とにかくいっぱい撮りました。

電気ではなく、センスと五感で、
つくる、感じる涼。

節電の夏に向け、
いいページになりそうです。

オルビスは発行200万部。
TVCMは初代がはなさん、次が多部 未華子さん
今流れてるのは真木よう子さん。

by keiko-aso | 2011-03-30 00:08

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31