京都町家のこと

ストレッチ足袋と町家の階段と

ついに裸足じゃなくなりました。
sousouのストレッチ足袋を履き始めました。
裏にすべり止め風のものがついているので
冬の階段や廊下も歩きやすい感じ。
足袋だと親指に力も入れられるから、踏み外すこともなさそう。
ストレッチ足袋と町家の階段と_b0199526_17554337.jpg


町家の階段って奥行きがなくて急だから
スリッパは向かないんですよ。

でも10年前にしもやけになったとき、
さしものソックス嫌いの私もね、履いたんですよ、室内ソックス。

そしたら、まだそういう階段に慣れてなかったせいもあり、
ものの見事にすべって、足をねじって、骨折ですよ。骨折。

いや〜、骨が折れるってけっこう痛いですね。
しばらく息ができませんでした。
おまけに象の足のように腫れまして。
生まれてはじめてギブス生活をいたしました。

以来、自然派(?)できたんですが、
年貢の納め時というか^^; ほらアラフィーだから。
これ、履いてると、外廊下も全然、冷たくない。
いやはや、世の中、進んでるんですね。



これ、午後5時の写真です。
手水鉢に貯まっていた(^^;)雨水に張った氷が
午後の陽射しを浴びても、解けてない。
あ、水道管は凍りませんでした。ほっ。
ストレッチ足袋と町家の階段と_b0199526_1821952.jpg


これは急階段を持ち上がるときにとった炭の写真。手プレしてます。
ストレッチ足袋と町家の階段と_b0199526_1825620.jpg
これ、持ってすべったらシャレになりません。ええ。

白壁に夕陽で葉っぱのもようが。手前は山茶花。
ストレッチ足袋と町家の階段と_b0199526_184812.jpg


苔に短いけど、霜柱ができてました。
ストレッチ足袋と町家の階段と_b0199526_1845643.jpg



季刊誌「嗜み」(文藝春秋)
私が冬の京都の食の醍醐味をご紹介します。カラー8ページ。
ストレッチ足袋と町家の階段と_b0199526_17425751.jpg

アマゾンはこちら

by keiko-aso | 2011-01-31 18:08 | 京都町家のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31