晩秋だけれど,わらび餅


わらび餅は好きな和菓子のひとつ。
最近は木屋町三条の月餅家さんのものを
いただくことが多いのですが,

久しぶりに
西陣の茶洛さんのものを
夫が買ってきてくれました。
茶洛さんの近くで
打ち合わせがあったらしいのです。
夫が買ったあとは売り切れになったらしい。
人気は続いてるんですね。

昔(10年くらい前までかな)は
俵屋さんが出しているのは
茶洛さんのだったんですよ。
(その後は俵屋さん,自家製に)←今は定かでないですりえりんまるさん情報では今もそのようです。
茶洛さんのは
甘さが控えめで,
とにかくやわらかいのが特徴。
ああ,そうだったなあ,と
なつかしくいただきました。


晩秋だけれど,わらび餅_b0199526_1614497.jpg
抹茶味とニッキ味。
黒文字(手前に写ってるお箸みたいなの)が2本なのは,目の錯覚ですよ〜。うっかり。

追記。
そういえばクマくん,最近、コメント、くれないですね。
冬眠に入ったのかな。寂しいな。


産経学園銀座おとな塾
12月12日(日)13:00~
「骨董のある暮らし・
『風に吹かれる生活骨董』」
ぜひいらしてくださいね。
電話でのお問い合わせは
(03)5250-0719 
産経学園のサイトはこちら



はじめてコメントをくださる方へ
こちらを参照ください。


by keiko-aso | 2010-11-28 16:11

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31