猫@ロンドン

そして時間の降り積もる

「お部屋の様子が変わったでちょ。
 東ロンドンに引っ越したんでち」
b0199526_1655506.jpg


近くの公園(フィールド)で見た、
何気ない、景色。
b0199526_1735956.jpg

ベンチに腰をおろす老婦人に
付かず離れずで、
ひとり遊びをする、彼女の犬。
犬も顔が白かったので
たぶん老犬でしょう。

昔のように
一緒に歩いてはやれない。
それを犬は心得ていて
労る心が芽生えている。

だから他の犬のように
公園いっぱいを使って、
走ったりしない。

人も犬も
それぞれのリズムで
午後のオーブンエアを満喫している。


彼女と目が会ったので
軽く微笑んだなら
欧米人がよくする
やれやれ
というような素振りで
微笑み返してくれました。

やがて彼女が立ち上がると
呼ばれることなく
老犬は自らかたわらに。

そして
ゆっくり
とても長い時間をかけて
緑の中へ消えていきました。


彼女のおぼつかない足取りが、
とても美しく見えた。



おだやかにただ時間の降り積もる。

それを幸せと呼べたら
いいのにと。



b0199526_17323536.jpg

b0199526_17335282.jpg


b0199526_1734836.jpg

小さな子どもたちが遊び
b0199526_17345738.jpg

少年たちはバスケットボールを手に。


赤いバスは公園を横切り、
長い夕暮れがはじまっていく。


幸せを拾いながら
私も生きていく。

ロンドンの夏が終わった。


ぽちっとよろしく。



人気ブログランキングへ
by keiko-aso | 2015-08-17 17:42 | 猫@ロンドン

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30