食文化@ロンドン

ゆで卵入りカレーパン@ロンドン

ベーカリーの商品開発のお手伝いみたいなことを
頼まれて、ちらっとやってみました。


日本には、あんパン、クリームパンのような菓子パンの他、
お惣菜パンというのかな、
サンドイッチ以外の、焼きそばパンとか、カレーパン……などなど、
独自のパンがあります。

そういう日本的な
パンにトライしてみたいので
手伝ってほしい、と言われ、

暇だったので
ふたつ返事で引き受けました。
(仕事ではありません)。


イギリスには
スコッチエッグという食文化があります。
そしてカレーもなじみのある食べ物です。

ゆで卵入カレーパンはどう?

ということで、 

先日はカレーパンを伝授(えっー?!)、
中身のカレーと、包んだり、揚げたりを不肖ワタクシが担当。
生地や発酵などは
師匠がいろいろトライ。

こーんなものができ上がりました。
b0199526_21372011.jpg

親子丼の発想で
ひよこ豆も入れてみたのですが、
食感的にごろごろして、違和感が。
欲張り過ぎでした。
卵バージョン、ひよこバージョン、
何なら、チキンバージョン、
別々にしたほうがいいかも。

b0199526_2142775.jpg

下はオーブンで焼いたもの、上は揚げたもの
焼くだけのほうがカロリーが抑えられるし
受けがいいかも、と思ったのですが、
これは揚げたほうに軍配が。

そして師匠(イタリア出身)は
イタリア風のカレーパイを。
b0199526_2145740.jpg

これはおいしかった。


実はすでに2回、トライしていて、
ビギナーズラック、
最初のほうが
中身のカレーがおいしく
包み方の失敗も少なく、
ちょっと凹み中。

京都の東大路の田井弥製パン
ゆで卵入りカレーパンの、味の記憶を頼りに
レシピを渡せるようになるまで
あと何回かトライすることになりそうです。
b0199526_223501.jpg


□□□
スコッチドエッグ、3.5£。
(@ジンジャー・ピッグ)
b0199526_333433.jpg




私、家事の中では
いちばん料理が苦手なのに。
何でこんなことに。
ね、まやちゃん。
b0199526_22164010.jpg

「がんばるデチよ〜。
  アソさーん、ファイッ!」
ひとつ、応援のぽち、よろしく、です。

下のバナー(+人気ブログランキングへ)を
クリックしていただくと、10ポイント入ります。
ランキングサイトに飛びます(このブログの順位が表示されます)。


人気ブログランキングへ
by keiko-aso | 2015-05-07 22:07 | 食文化@ロンドン

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30