食文化@ロンドン

オクッステイルの赤ワイン煮込み


オックステイルなんて部位を
買うのは人生初。
レストランでも
食べたことがあるかどうか。

なのに、
オックステイルの赤ワイン煮込みを
作りたいと思ったのは、

これを見たから。
オクッステイルの赤ワイン煮込み_b0199526_8532733.jpg

最近、お気に入りのレシピ本。
レシビの文字が少ないので、
ワタクシ的にはタイヘンよろしい(えっ?)

オクッステイルの赤ワイン煮込み_b0199526_8562345.jpg

お肉を買ったのは ジンジャー・ピッグ(グリーンスミス内)。
1kg、買いました。
ストウブ(お鍋)にお肉を入れ、
赤ワイン1本を注ぎ、タイムの枝を入れ
蓋をして、鍋ごと、オーブン(150℃)に突っ込む。
2時間したら
小さなポテトと小さなオニオンを投入。
30分ほどオーブンに。
やわらかくなったら完成。
という、電気代はかかるけど
とても手間いらずのカンタン料理。
だけどゴージャスで
夫にも好評でした。

ちなみに本によると、
英国料理ではなく
南アフリカ料理がベースだそう。

オクッステイルの赤ワイン煮込み_b0199526_973369.jpg

上のほうに見えるのは
黒キャベツ。
前々日のものが残っていたので
付け合わせに。

今、住んでいるゲストハウスは
電気代も込みなので
気兼ねなく、オーブンが使える、というか、
ここで使わなくて、どこで使う、という感じ。
そろそろケーキも作ろうと
思っております。


でもね、違うの、
料理は好きではありません。
作らなくていいなら、作らない。
でもロンドン、本当に物価が高いんですよ。
そこそこのお店なら
自分で作ったほうがおいしいし。


必要にかられると
人間、成長するんですね(苦笑)。
楽しい人生です(ため息)。





ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
by keiko-aso | 2015-02-13 09:18 | 食文化@ロンドン

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31