サッカー

生観戦 サウサンプトンvs スウォンジーシティ

いや〜、生観戦って、やっぱり違いますね。
それもプレミア・リーグ。
一生の思い出ができました(いやいや)。


なんとまや(吉田麻也選手)、スタメンだったんでちよ。byうちのまや

アジア杯の決勝があるから
当然、まやは欠場だよね。

日本、ベスト8で敗戦。

もしかして?

でも時差とかコンディションもあるし、
それに最近のまやはセカンドチョイスだし

ま、ベンチ入りしてくれたら、御の字かな。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ちょ、いいほうのカメラ、カメラ。
ゴソゴソ。
敵陣サイドの席だったので、
ズームしても、豆粒だた。
b0199526_2141112.jpg


さて。時間は遡ります。
サウサンプトンの観光を切り上げ、
セント・メリーズ・スタジアムを目指します。
途中(芝生の公園)からは、iPhoneから、
いかつい男たちの流れにナビをチェンジ。
赤いマフラーやら、帽子やら
セインツ(サウサンプトンの愛称)のカラーは赤なので
間違いなく、この軍団についていけば、辿り着く。

しかし、この軍団、
石原軍団(古っ)を3割増(体重は5割増)にしたくらいの重量級。
183cmあるうちの夫が貧弱に見える。
すげー、これがイングランドのフットボールのサポーター(コアファン)か@@
日本に比べると年齢層も高め。
若者よりおじさんのほうが多い。
b0199526_21124597.jpg

橋桁みたいなのがスタジアム。
チケットはオンラインで買ったので
パーコードをプリントアウトしたものを差し込みます。日本もそう?
収容人数はおよそ33000人。長居が48000人くらい。
ちなみにオールドトラットフォード(マンU)は82000人@@

b0199526_2113767.jpg

b0199526_21132791.jpg

試合前には撒水するんですね。そして芝の修正。
凸凹してるところを平にしていきます(ハーフタイムも)。

試合開始は四時だったので
夕陽で最初はあまりよく見えなかった。
というのも、臨場感の一つなり〜。

私たちは前から4列目くらいの、相手ゴール側で観戦。
後半はまやがすぐそばで見えました 。
b0199526_22353135.jpg

試合はね、1:0で、負けたの。★こちら
まやはイエローカードをもらったの。

でもそれでも往復4時間かけた
観に来た甲斐は、ありました。

とにかくサポーターたちのリアクションが面白いの。
うしろに座ってた、筋金入りって感じのサポーターたちのリアクション。
審判に向けては、
F××King なんて言葉も飛び出してたけど、

攻撃して、最後、シュートまで持ち込むと、
たとえそれが銀河系でも宇宙開発でも(大きく上に逸れること)、
大きく拍手するの。ちゃんと攻撃したことを讃えるんですよ。
最初はびっくり。失敗したのに?
ほら、私(たち)は、ゴール、外したら、
もうハンパなく、下手クソ、決めろよ、みたいな感じで
プーイングするでしょ。
失敗は許さん、という姿勢でしょ。

いや〜、だから、一世代前までの日本代表は
失敗を怖がって、
どうぞ、どうぞと、ゴール前でシュートを譲り合ったりしてたのかも、
なんて穿ったこと、思ってしまった。どうでしょう。

ナイス・カットとか
まやも誉められてたし、
(一度だけでしたが……)
誉め上手(セインツのサポーターが特にそうなのかもしれないけど)。

次回から日本代表の試合観戦のときは、
誉めることにします。はい。キリッ。

□□□
スウォンジーのサポーター席に近かったので
彼らのチャントを覚えてしまった。
音感はいいから(^^)。
こう着状態から後半、一点を入れたときの
大騒ぎぶり。どこを叩いているのか
鳴りもの禁止(荷物チェックあり)なのに
バスドラみたいな音が。タテノリで。
ファッ○○、ロケンロール(笑)でした。

□□□
あと、私の耳は低音域はあまり悪くないので、
まやがヘディングでカットしたときの
ボムっ、という音とか、
その激しさがリアルに伝わってきて
臨場感、ありありでした。

□□□
それと匂い。
芝生の匂いがときどき立ち上がってくるの。
激しい男の戦いではあるんだけど
そこはやはり紳士の国発祥のスポーツ。
戦場が、土でもアスファルトでも砂でも瓦礫でもなく
撒水したばかりの青い芝生、というのがね、
私がサッカーを好きな理由の一つかも、
なんてことを思ってしまいました。

□□□
あとテレビ観戦と違っていいのは
見るところを自分で決められること。
試合開始からしばらく
ゆりかもめがスタジアムのてっぺんから
いっしょに観戦していて
それもほのぼの、よかった。
しばらく飛び立たなかったの。

それと、サポーターたちの表情。
サウサンプトンもそうだし、
相手チームのサポーターたちも。

一体感っていいなあ、と
東京オリンピックでのサッカー、観に行きたいなあ、と、
それまで元気でいようと思いましたです。

□□□
b0199526_034974.jpg



□□□
撮影は試合中は禁止ですが、
前後とハーフタイムはOKでした。

by keiko-aso | 2015-02-04 23:20 | サッカー

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31