ロンドンでの日々

はじめてのオーブン料理

オサレなローカルの食料品店、
グリーンスミスではじめて買物をしました。
袋に入れたものを
自分でパソコンみたいな機械に打ち込んで
バーコードが入った紙をゲット(←何で英語?)、
これをレジに持って行く。
むずかしい、
ものすごーくむずかしい。
うむうむ。
はじめてのオーブン料理_b0199526_19373228.jpg

はじめてのオーブン料理_b0199526_19374973.jpg

でも楽しい。
オサレな気分になってくる。
いくつになっても女子はオサレに弱い、
つーか、単純。
ここで買物をするのが
しばらく唯一の「楽しみ」になりそうです。

じゃがいも種類がたくさん。
はじめてのオーブン料理_b0199526_19411986.jpg

昨日はbaking potatoesと、cornish patatoesを買いました。
cornishポテトというのは、cornish島が生産地?
聖護院大根みたいなネーミング?
在イギリスの方、教えて。

で、昨日からオーブン料理、はじめました。
本格的なオーブンを使うのは人生で初。
はじめてのオーブン料理_b0199526_19465292.jpg

鶏肉とベイキングポテトと玉ねぎのオーブン焼。
使ったポテトはBaking Potatoes。
洋梨サイズの大きなポテトです。

あると思っていたオリーブオイルが
(夫はひとりのときは、パスタ料理を作っていた)
残量、わずかで、
ちょっとコクが足りませんでしたが、
ローズマリーが効いて、ワタクシ的には大成功。
カンタンだし、クセになりそうです。

で、昨日の食卓。
はじめてのオーブン料理_b0199526_1953365.jpg

安藤さんのビュータ小鉢は
割れずにロンドンに到着しました。@左端。
これは日本的なメニュー。
鶏のササミと焼いた油揚げ(冷凍油揚げの残りものをもらった)の
生姜醤油和え。
その上は本物のビューター。これも持ってきた @@
(目白の坂田さんのお店で買った)

で、完食でした。
ポテトは翌朝の朝食用に
少し残しておきたかったのに。

□□□
荷物の件はまた別記事で。ナミダの続編です。

All写真はiPhone。
by keiko-aso | 2014-10-31 20:02 | ロンドンでの日々

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31