京都食卓のこと

雨の水曜日のおうちランチ。

常備菜ならぬ、
今夜備菜を朝から作ったので
味見も兼ねて、

めずらしく、
お昼ごはんを作りました。
b0199526_15383590.jpg

作った今夜備菜は
*胡瓜のびり辛漬(甘酢ペース)、
*人参サラダ
*万願寺唐芥子とちりめんじゃこの炒め煮
*茗荷の甘酢漬(これは2、3日分)。

ごはんは新生姜の炊き込みごはん。
メインは鰹のたたき(魚屋さんの)。
b0199526_15504019.jpg

薬味はツマ以外、自前。
 にんにくと生姜のおろし、
 大葉、小葱のみじん切り、茗荷の甘酢漬添え。
お味噌汁。

□□□
食べ終わった頃、登場したロッタちゃん。
b0199526_15574630.jpg

「あら、ずいぶん洗い物、出たわね」
と、エプロンして(ウソ)、
手伝ってくれよう(舐めよう)としたので
あわてて阻止しました。
b0199526_15534163.jpg


□□□
(精神的に)スーパーより遠いところへ
行けないワタシ。えっ?
クリニック(通院)もサボり気味。

行きたいところはいっばいあるのに。
奈良に行きたい〜。伊勢神宮にも。

そんな雨の水曜日。



私もコメント、寄せました。
by keiko-aso | 2014-06-18 15:59 | 京都食卓のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30