ひとこと更新12/24の夜

今朝、母の病院に付き添っているときに
別府の実姉から、実父が死去したというメールが。
93歳でした。
(私は生まれてすぐに麻生の家に養女に出たので、
養父母と実父母、そして実姉がいます。複雑なの)

私が別府にいるときに
逝ってくれた。
ささやかなる私の自己満足。

喪服を、仲良しの親戚に借り、
さっきまで通夜。
明日は告別式。

■■■
通夜でのお坊さまのお話。

生前、故人がお世話になりました、と
喪主はよく挨拶するけれど、
死ぬ前ならわかるが、生まれる前とは、
どういう意味なのか。
疑問に思ったことはありませんか。

これは、
仏さまとして生まれ変わる前、
という意味なんだそう。


なるほどなあ、と
しみじみ聞いてしまいました。
by keiko-aso | 2013-12-24 22:41

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31