京都食卓のこと

ベジタリアンでサバイバー

昨日は38.2℃の京都でした。
でも全国的には大した数字じゃなかったみたいです。
だって40℃超えが4地点、あったんですから。
江川崎(高地)、甲府、勝沼、館林。
盆地の暑さはやはりハンパじゃないんですね。

さて。昨日の晩ごはん。
わが家でいちばん明るい流しで
ひと品ずつ、写真、撮りました。

冷蔵庫の都合で、
夫の母から届いた野菜が
少しでも新鮮なうちに、使い切るぞと
昨夜はベジタリアン。

まずはいんげん豆の冷製スープ。
ベジタリアンでサバイバー_b0199526_8202096.jpg

ビシソワーズにいんげんを足しました。
今回はつぶつぶ感も残り、夫的には満足だった様子。
太字が夫の母が作った野菜です。

いんげんの胡麻おひたし。
(おひたしの地にすりつぶした胡麻を加えた)
ベジタリアンでサバイバー_b0199526_8221691.jpg



青とうがらしとちりめんじゃこの炒め物
(胡麻油で炒めて、土佐醤油、味醂、酢で味付け)
ベジタリアンでサバイバー_b0199526_8234634.jpg

青とうがらしは半分に割って、種を取りました。


胡瓜と茗荷青じその土佐酢+ワサビ和え
ベジタリアンでサバイバー_b0199526_8264447.jpg

胡瓜と茗荷は合える前に、塩揉みしてあります。


そして例のミソディップのトリコボウで合えた叩き牛蒡
ベジタリアンでサバイバー_b0199526_8292384.jpg

塩茹の牛蒡をすりこぎでバンバン叩いてから、
ミソディップで合えました。


以上、どれがメインだか
わかんない、
昨日の晩ごはんでした。

■■■
食べて1時間後には
「お腹が空いた〜」の夫。ムシ。
脂肪肝になるぞ〜。
by keiko-aso | 2013-08-11 08:35 | 京都食卓のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31