京都日々のこと

近くの居酒屋さん

昨日は夫と近くの居酒屋さんに、ごはんを食べにいきました。
近いからしょっちゅう行きたいとは思うんだけど、
ふらっと行くと満席なことが多いんですよ。
昨日は運よくすべり込み。

地元の人がふだん着で行くお店なので
雰囲気はアレなんですが、
とにかくおいしいし、安い。


昨日はお魚が食べたいモードだったので
「穴子の焼き霜」「ヒラメのお造り」「シマアジの塩焼き」あたりから
はじめました。
下の画像は左から 穴子 冷たい茶碗蒸 シマアジ 掻き揚げ
近くの居酒屋さん_b0199526_176171.jpg

穴子の焼き霜、クセになりそうな味でした。
チョー強火の直火の網の上で、ちょっと炙るだけなんだけど
おいしいんですよ。特別な下ごしらえはしてないと思うんだけど。
ヒラメも旨かった〜。

あと、冷製の茶碗蒸、これが想像を凌ぐ美味しさ。
具は枝豆と里芋。ちょっと甘めの味付けだけど、おいしかった〜。
さっそく作ってみようと思っています。

他は小松菜の芥子和え、牛スジと白菜の煮込み、賀茂茄子のそぼろ餡かけ、枝豆……etc
夫は生ビール、私は烏龍茶。
〆は夫は梅茶漬け、私は焼きおにぎり。
これだけ食べて(頼み過ぎ@夫)、7000円くらいでした。

お店は★ここです。

「一週間に一回はこういうところで外食したいね」と夫。
2人とも「おうち好き」人間で
出かけるのが面倒だったりするんたけど(特に私)、
やっぱりときどき外の風に当たるのは
気分転換になるし、いいかもと思ったのでした。
by keiko-aso | 2013-07-28 17:24 | 京都日々のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31