京都食卓のこと

ブロッコリーは茹でて絞る

例の料理本の続編、「ほめられレシピ2」から
夕べは「ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め」というのを
作ったんですが(紹興酒が効いて、かなり美味です)、

ブロッコリーの扱い方、
「茹でたあと、花の部分をぎゅっと絞る」
というひと手間を、ワタクシ、昨日まで知りませんでした。
55歳なのに。
orz

茎の皮を剥くという手間は、
去年あたりから、やってたけど。

通っていた料理教室が懐石だったから
そこで扱わない食材については
20代並に、若々しく無知なのです。 ←意味不明の釈明


さて。
写真は親戚からお土産でもらった
貝柱の柏漬「四ツ山漬」。
福岡県大牟田市の「かなめ」さんのもの。
b0199526_9265914.jpg

これがめちゃくちゃおいしくて、
最近はわざわざお昼も、
ごはんを土鍋で炊いております。
by keiko-aso | 2012-09-26 09:21 | 京都食卓のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30