小さい秋、見つけた。

広沢池には少しだけ秋の気配が。
小さい小さい小さい秋、見つけた♪

小さい秋、見つけた。_b0199526_1756457.jpg

キバナコスモスだと思います。
山で紅く見えるのは、残念ながら、ナラ枯れでしょう。

そして稲穂。
これは「祝」という酒米の稲だと思います。
小さい秋、見つけた。_b0199526_1814165.jpg

このあたり(嵯峨)は歴史的風土保存特別地区。
さらにこの一帯は、市の条例で、水田の景色を残さなければならないことになっている。
ところが国の減反政策のあおりを受け、稲は植えられなくなってしまった。
さて、どうする。
その抜け道が、酒米だったそうです。
なぜ知ってるかというと、一度、農家の方に、
取材させていただいたことがあるんです。

小さい秋、見つけた。_b0199526_1873791.jpg



洛中からバスで30分くらいで、
こんなのどかな田園風景に出会える。
それが京都の住みやすさ、の一つでもあるような気がします。


京都に来たなら絶対に早起き。
道路が混まないうちに、盆地の縁まで行って、
少しずつ、洛中へと戻ってくる。
私のお薦めの京都早起き観光=健康法です。


■■■
こんな美しい風景に、
ペットボトルを投げ込んだ輩がいる!!
三枚目の写真、右下、注視。
許さん。(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
by keiko-aso | 2012-08-22 18:11

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31