バニラの香りがするお茶


今日もお天気はいいけれど、しっかり寒いです。
夕べも氷点下まで下がったらしい。
三寒四温とはよく言ったもの。
三月が待ち遠しいなあ。


さて台湾茶の話を。
この金色の茶筒に入っているのは
金萱茶というココナッツや、バニラのような香りがするお茶。
フレーバーティではなく、茶葉の香りです。
故宮博物館のカフェで飲んで
「わあ、おいしい〜」を連発したなら
胡理事長が用意してくださったんですよ。
これは阿里山のもの。
バニラの香りがするお茶_b0199526_10234674.jpg

金萱茶の学術名は“台茶12号”。台湾の茶葉改良試験場で長い年月をかけて作られた優良品種の茶木。(引用)
ここで買えるみたいです。

そしてこれは台南の奉茶の葉さんから
お土産にいただいたお茶。
なんとティーバック。台湾にもあるんですね^^
箱ではなく、一枚の紙を包み込み(セロテープもなし)、この形にしているの。
せっかく日本も「包む」文化があるのに、
お茶も簡易箱や袋ばかり。
どこかの茶舗さん、真似してくれないかなあ。
バニラの香りがするお茶_b0199526_11564196.jpg


★おまけ★
これはFiFiさんからいただいた
台南を紹介するカードがトランプになっているという
ユニークなもの。
バニラの香りがするお茶_b0199526_129111.jpg

遊びながら、台南を覚えられる。
京都もこういうの作ればいいのに。
by keiko-aso | 2012-02-28 12:07

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31