おいしいもの@宜蘭その2

黄さんのアトリエからの帰り
沈さんがみんなにごちそうしてくれました。

宜蘭名物の麺。
名前、メモったんだけど、その紙よ、何処へ。
茹でた麺をソースで絡める。
ソース焼きそばのような感じ。
でもやっぱりタレが違う。
おいしいもの@宜蘭その2_b0199526_0411375.jpg

汁ものもいきたかったんだけど、
きもののままだったから(この日も終日、きもの)、自重しました。
湯気がもうもう。
右の黒服の女性はホテルの広報さん。

翌朝も沈さん、10:00からの会議がはじまる前に、
また市内を案内してくれました。
これが沈さんのホスピタリティ。
朝食はホテルではなく、ここ。呵々。
おいしいもの@宜蘭その2_b0199526_0482059.jpg

飲み物は豆乳をいただきました。
店の奥では小包籠を作ってるふうでしたよ。
小包籠 5元=13円くらい。
朝からどこも活気あり。
左下の卵の写真はこのお店とは関係ないです。
次の写真に入らなかったので。
卵の色がいろいろ。鶏の種類が違うらしい。
瓶詰めはお漬け物。試食しました〜。


京都の錦市場もそうだけど
その町を知るには、市場がいちばん。
ふだんの暮らしが見えてきます。
おいしいもの@宜蘭その2_b0199526_125913.jpg

海も近いので、魚屋さんではマグロを捌いてました。
(この写真とは別です)。
お刺身も食べるんだそうです。
温泉トマト(蕃茄)^^  
木瓜はきゅうりにあらず。パパイアです。安い〜。
130円くらいかな。

12時過ぎに、ホテルの送迎バスで台北へ。
台北から新幹線〜、一路台南に向かったのでした。
で、3時過ぎには台南のホテルに、もう着いてた。
新幹線、便利です。
by keiko-aso | 2012-02-27 00:43

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31