利休さんの月命日に


今日、28日には利休さんの月命日。
毎月、千家の菩提寺、大徳寺 聚光院では
三千家の持ち回りで,
月釜がかけられます。
今月は表千家の番でした。

本来なら月釜の茶席だった場所が
今日は
久田宗匠の告別式の会場となりました。

利休さんの月命日に_b0199526_2155452.jpg

松の雨音
砂利に軋む草履の音
スピーカーから聴こえてくる読経
利休さんの月命日に_b0199526_21553137.jpg

利休さんの月命日に_b0199526_21551719.jpg

いつもより美しく手入れされた境内

利休さんの月命日に_b0199526_2155397.jpg

葬儀委員長は表千家家元でした。

このブログはお茶に関係ない方も
たくさん見てくださっているので
私が知っている範囲で
かんたんに説明しておきますね。

千宗旦(千家三代)の三人の息子がそれぞれ
表 裏 武者小路の三千家となったのは
ご存知かと思います。
宗旦には娘もおり,
その娘クレが嫁いだのが久田家。

以来、表千家に跡継ぎがいないときは
久田家から養子をとるのが
暗黙のルールだったようで,
表の四代が久田家から入っています。
そんなことから千家の血のスペア
などと言われることも。
詳しくはこちら


久田宗匠は茶人だけはでなく
茶道史研究家という顔もお持ちでした。
私は2004年と2006 年の2回、
NHK教育テレビ「趣味悠々茶の湯表千家」のシリーズで
宗匠とご一緒させていただきました。
聚光院でも収録をしました。

大正14年の早生まれ
私が若い頃に他界した父が大正13 年。
そんなことから,
勝手に亡父の面影を重ねているころがあり
茶の稽古をする
よすがになっていたような気もします。


参列したあとは
瑞峯院の月釜に。
つづく。

by keiko-aso | 2010-10-28 22:22

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31