京都食卓のこと

久しぶりの食卓

ブログ、お引越しました。
一つ前の記事は
旧ブログのこちらになります。

さて。
今回の東京帰省中
家のそばの馬事公苑TSUTAYA内のスタバに行くたびに
読んでいた(見ていた)のが料理本。
ここは3冊までは、
スタバでお茶しながら
試し読みしていいんです。

しかしね、
いつの間に……

料理なんか
これっぽちも興味なかったのに。
好きか嫌いかでいえば
嫌いだったのに。

人は変わる。

夫のせいですよ。
まったく。

夫とトビ(飼い猫キジトラ男子)は
食欲がすべてのものを
凌駕するんです。

ごはんさえ与えておけば
ご機嫌なんです。

料理オンチだった私は、
茶懐石の稽古にも
通いましたし
料理本もせっせせっせと
買い集めました。
(かなり持ってます)。


が、あんまり成長しないの。
でも努力はしてるのッ。

今回も東京から
料理本を買って帰りまして
本日、使ってみました。
(そうそう、新幹線でも読んで見てたの〜)


ふだん和食がメインで
たまの洋食@おとな2名
というわが家の条件だと

今回の家族料理本、
いちばん好みに、
ツボったような気が。

調味料は、
味見しながらの、
減らしたり増やしたりの目分量^^;
レシピの味とは
若干、違うと思うけど、

しかししかし
今日の3メニュー、
b0199526_21472574.jpg

特に鶏のレモンソース煮は
油で蒸し煮するので
なんちゃってコンフィ
の感じもあり、
ジューシーにおいしく
仕上がりました。

本のタイトルは
ナイショにしとこ。

b0199526_21473660.jpg

蒸し茄子 香味たれ
蒸すために紫の色が落ちていて
ちょっと残念。
b0199526_21474551.jpg

きゅうりの辛み漬け


しかし新ブログの最初の投稿が
食卓カテゴリになるとは……。

そんなわけで
新しいブログ、よろしくお願いします。

まだサイドバーの本を
運べてません。
少しずつお引越していきます。

旧ブログはこちらです。

by keiko-aso | 2010-09-15 22:15 | 京都食卓のこと

京都ロンドンから琵琶湖のほとりへ??セルフリノベーションの家


by keiko-aso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31